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あんぐらーふぃっしゅ 1304(05?)娘

ほとんど4月中に作ったけどアップロード時期的に5月?
途中まで書いてた記事がブラウザ落ちて消えました・・・よぉし!
完成記事書いてフォルダ整理して次いこう!
まあ途中経過書いているのでそんなに書くこともないんですが。



グラボ変えて良かったこと:3人以上表示してもfpsがマシになったこと
グラボ変えて悪かったこと:ポーズ作るのめんど(ry
なので今回のポーズは過去の使い回しです。何も意味はないです。



妹殿。趣味はコンビニです。
名前は悩んだ結果、パッと思いついた場合はその名前、思いつかなければ花の名前にしました。
・・・オリーブとか花の名前といえるんですかね?
セーラー襟はセーラー襟ブレザーを持ってきてラインを一本にしました。
元テクスチャが粗いし描くのが面倒だったので使えるものは使います。
もし手描きするならひらひら制服の襟ですね。あれは他の服にくらべ異様にテクスチャが細かいので、初めて塗った時ビビりましたw
ちょっと顔が細かったかも。まあ、いいか。
SS撮ったショッピングモールのコンビニはSSに使うのが厳しいくらい大雑把な作りですね。
おまけに彩度が高いので、設定間違えたかと思うくらい肌が暗く見えます(このSSでは肌色変えてます)。彩度下げましたけど心愛と比較しながら色合わせたので多分大丈夫なはずです。トゥーンシェーダデフォルト以外だとかなり暗いですけど。



たんぽぽ。ヒヤッホォォォウ!評価コメント5キャラ中1位だぜぇぇ!!
まあある意味人気通りといいますか。やだもーも好きですけど。これに至っては公式に貼ったSSと同じという。。
作りながらなんだかロボティクスノーツのアキちゃんみたいな顔になってしまい、そこから離脱するのに苦労しました。
表情はもう少し半目のほうが雰囲気が出るかもしれませんが、今回はより可愛いと思った表情をベースに作ったほうが満足度が高いのではないかと思いこんな感じになりました。表情変化にも限度がありますからね。

あとの3人は…やだもーは動画で出番あったし藤とオリーブは前の記事で書いたのでこの辺で。 関連するタグ

やだもー動画

動画を作成しました。BGMがないので何か音楽でも聞きながらでも見てやってください。



大して編集してませんが、動画作るのって大変ですね。
読み上げソフトで作ったセリフは50、実況動画とかアップロードしている人はすごいです。
テロップとか入れてませんけど、大体やっていることは分かるでしょうか?

今月末が期限の楽天ポイントが3000円分。
特に使う予定がないけど、かみさまのおえかきは楽天からは買えないし。
バンダイチャンネルは楽天ポイントが使えるので試しにやってみるか、少しお金を出せばカスタムメイド3DのDL版が買えるのでやってみるか・・・
え、ただの敵情視察ですよ?w
アペンドなしだと色々違うんですかね?

キネクト買うってのもアリですけど、新しいキネクトが来年出る(というか新しいXboXが出る)そうです。今度のキネクトは、軍用レベルとか、指の関節までキャプチャできるとかすごいらしいです。
そんなの聞いたら今のキネクト買う気にはなりませんね。

追記
動画のタイトルに「作り方」なんて入れたらレシピっぽい動画が出るようになったよやだもー

追記その2
動画内で使用したセリフを貼っておきます。
長台詞とか動画内で聞き取れなかった部分があればみてください。
読み上げソフト用に読み間違えしないように作ったので、句読点が多かったり同音異語の部分があります。
なんとなく察してください。

この動画は、たむたむすーるで作成した、やだも~の解説動画です。
動画の内容は、チュートリアルを見た後、ある程度作成した人向けになっています。。

参考までに、こねこねは1.75倍速、ペイントは四倍速です。
それでは、始めます。

今回、制服は事前に、他のキャラで作成しておきました。
まず、肌の色がうすいので、大雑把に調整します。
ここでは、彩度高めで合わせてますが、出荷時には彩度低めで明度低めで調整してます。
よくあることです。

次に、まつ毛の形が異なるので、ペイントしていきますが、上瞼と下瞼の境界を探るために、眠りの表情で、表情補正のスライダーを、動かします。
だいたい、このあたりかな?

ペイントは、今回はマウスでやってますが、丁寧にやる場合は、ペンタブを使っています。
ペンタブがあると、劇的に変わるわけでもないので、お好みで。

つばめヘッドの目の回りは、左右対称になるので、片側だけでOKです。

続いて、前髪のサイドの髪をこねます。
ここは横顔にかかってくるので、見やすいように、先に処理しておきます。
四角変形を用いた頂点削除と、部分選択は、非常に便利なので、髪かすたむでは多用します。
とりあえず、不自然じゃない程度にどかしておきます。

ちょっと上のほうが選択されてなかったので、やり直し。カメラの回転は、コントロールを押しながら、マウスでもできますが、タイミングが合わないのか、
間違えて変形してしまうので、いつも操作パネルから回転しています。
範囲指定移動の大きさは、スペースキーを押してリセット、範囲移動はマウスのスクロールボタンで調整することが多いです。

下準備が出来たので、顔カスタム開始。
横表示にして頭の大きさを調整、今回は比較的、元の頭の大きさと変わらないので、少しだけ。髪の毛を非表示にしたときに、不自然にならない程度のバランスにしておきます。
次に、元のヘッドが少しうつむきぎみなので、傾きを変えます。初期状態と比較しながらこんなものかなと。

納得できたら、先ほど横から頭を潰したので、正面から歪みを修正。
正面からやるときは、対称をオンにします。
また横顔に戻り、対称をオフにして顔のバランスを調整。
対称をオフにしないと、中心の頂点が動かないので、忘れずに。
顔のパーツを動かす時は、範囲移動を使います。
範囲指定移動と違い、全体的に移動するので、ポリゴンの密度を変えたくない時に使います。
範囲移動半分くらいで、目の大きさを変えたり、最大にして、目の位置を変えたりできます。
眉毛と瞳の位置も調整したいので、正面にして対称オンで範囲移動。

ここから横顔を作っていきます。555以降のヘッドは正面と斜め顔に特化しているので、好みに調整。
対称をオンにして範囲指定移動で顔の奥行き方向に引っ張ります。大体イメージとしては、瞳の中心から目尻側は横顔用です。

大きく変えたところで横から調整。耳も少し後ろにします。

対称オンで斜めから顎の骨を作成。ちょっと出過ぎだけど、後でまとめて修正するので気にしない。

輪郭線が見えたほうが斜めから見たとき、すっきりするので、耳の後ろから押し込みます。
膨れすぎた頬を修正。
以後、気づいたときに少しずつ顔の輪郭を修正します。

次に、横顔を見たとき目尻側から少し白目が見えるくらいに加工します。
555以降のヘッドは、凹面鏡みたいに顔がへこんでいます。へこんでいると正面から斜めの範囲では、左右の顔がよく見えますが、真横から見た場合に違和感があります。

目の回りだけ選択して、デフォルメ目を範囲から外す。なぜかごごごのヘッドはデフォルメ目の中に入っています。目の回りの頬と額の接続部まで範囲に入ると、接続部で段差が発生するので、それより小さい範囲で範囲指定移動します。

終わったら、目と目の回りに隙間が出来たので、あいだを埋めます。
動画を見ていて気づいたかたもいると思いますが、顔はほとんど範囲移動と範囲指定移動で作ってます。平滑、戻す、膨張、回転はほぼ使いません。

目の位置合わせが終わったところで、目頭側の眼窩が浅いのでここを直します。
これは真横より少し斜めの角度から行うので、対称オンでやりますが、あまり大きな範囲でやると、中心に歪みが出来てしまうので、小さめの範囲で加工します。どこまで影響が出るか分からない場合は頂点表示かワイヤーフレームを表示させて確認します。

大体好みの形になったので、眺めながら修正します。
話は変わりますが、この髪型は眉毛が前髪より前に表示できません。
眉毛のペイントも形にそったテクスチャが割り当てられていないので、三本線の眉が作れません。ぐぬぬ

この目の加工をしていると、頬の出っ張った造形になっていくので、少し頬肉を削ります。

顎がとがり過ぎたので、修正

場合にもよりますが、ポリゴン面を垂直方向からいじる場合は範囲移動、平行に近い方向からいじる場合は範囲指定移動が多いです。

さて、次はどこに手をつけましょうか。
くちの形を変えていきます。
くちも正面からやるので、対称オンでやります。範囲移動で中心のポリゴンだけ間隔があき過ぎないように範囲調整。大まかには範囲移動でやります。顔のモーフは、表情によって各頂点が決められた移動量で変かします。ネトワクのヘッドだと、元々あまり大きくくちがあかないので、表情によって移動するタイプの頂点が少ない気がします。これによって、くちだけ大きくすると、表情によっては移動するくちの周りの頂点が、移動しない頬の頂点を超えてしまうので、しわのようなものができます。回避方法としては、くちを大きくした分だけ頬の頂点も変形させておいて、くちの周りの頂点に追い抜かれないようにすれば、うまくいくと思います。

今度は、目の形を変えていきます。ここも途中までは範囲移動でやります。範囲指定移動だとポリゴンに密度の差ができ、まつ毛の線が、歪んでしまう場合があるので、仕上げのニュアンス調整だけ範囲指定移動にします。

私のやりかただと、外側から削っていくような感じで作っていくので、相対的に目が離れてしまうので、中心に寄せます。全体を四角変形で小さくして、目じりがわを大きくしてもいいです。

また斜めの顔を修正。膨らましたりへこませたりして、顔にメリハリをつけないと、なんだかあか抜けない造形になってしまいます。
このように、一発で完成系にもっていくのではなく、少しずつ修正していくので、こね動画を撮るのは難しいです。
今回は似た造形のキャラを複数作っていたので、大体形のイメージがついていてスムーズにできますが、新しいタイプの顔を作るときは、試行錯誤の繰り返しになるので、動画にはできません。

範囲指定移動は中心に近ければ変形が大きく、離れれば変形が小さいので、このようにまつ毛の範囲を調整したりもできます。

眠りの表情で補正量調整。一瞬変な白目が出ますが、ほんの一瞬なので見なかったことにします。
こうやって動画にしてみると、大半は横顔を作ったりあごをいじったりする立体加工で、キャラごとの特徴あるこねは、あまり時間をかけてない気がします。
じゃあ立体加工したヘッドを作っておいて、それをベースに派生させていけば時間かからないんじゃないの?とも思いますが、そうやると歪みが蓄積されそうなので、ほぼ毎回初期ヘッドからカスタムしています。

少し目が大きすぎるので修正。アップロードしたやだも~は、動画撮影後も少し手を入れてます。さすがにちょっとずつ気づいた時のカスタムまでは、動画にできないので、ご了承ください。

カスタム画面で直したり、通常画面でバランスを確認したりします。

もうちょっと下瞼は丸い感じかな

この辺の横顔から斜めの顔つきは、まだ納得のいく結論が出てません。横顔を重視すると斜めにしたとき左右の顔が出ないし、そっちを優先すると平面的になるし。でも実際、リアルに人間の顔って、目のパーツまでは平面的ですよね?

下まつ毛はいらないので消します。でもアップロード版では復活して、その分頂点を詰めてます。
恥ずかしいなどの表情にしたときに、塗った部分だけ色が変わらないので、そのような処理に落ち着きました。
ハイライトは単純なタイプなので、ペイントしました。
ペイントしたハイライトは揺れませんので、元のハイライトが少し残るようにペイントします。個人的には一部でも揺れていればそれっぽい気がします。

まぶたの影?や目の形修正。
ちなみに、かすたむちゅうはいつもワイドディスプレイにこの画面比のウィンドウで作業しています。あいている画面に画像検索や画像をまとめたサイトなどを表示してやると便利です。ちらちら掲示板やブログも見てるので作業が止まりますが。

もう少しで動画が終わりますが、この後やらなければならない作業に表情ごとの修正があります。主に驚きや無表情放心での目の修正、デフォルメ目が出る時の位置修正などです。
かすたむちゅうに直す人もいるかもしれませんが、私は後で、まとめてやります。
髪型についても録画してありますが、今回の動画の最初のほうにやった髪かすたむと、基本は同じなので、省略します。

鼻先の調整。よく漫画やアニメにある、鼻先だけちょっと吊り上がった形です。
勝手にちんちくりん鼻かすたむ、なんて呼んでます。

また頬の修正。イメージ的にはあごと頬の間に直線を引いたとき、あご先に近い部分はややへこませ、頬に近い側は少しふっくらとした感じにしてます。どうでもいいですけど、一番好きなヘッドは証拠ヘッドです。ペイントが分割されてたりデフォルメ目が順番違ったり、もぐもぐ出来ないのであまり使ってませんが。
目だと多用しているマキナといつみですね。シンプルで使いやすいですけど、まきなタイプは犯めにしたときに、ハイライトが見えなくなるので目つきが悪くなります。

頬をじっくり見ていたら、鼻筋のラインが目にかかっていたので修正します。
かすたむしたい向きからだと、その奥にあるパーツまで変形してしまうので、範囲選択で除外しておきます。正面からかすたむする場合は後頭部側は気にしてませんし、対称で右を編集なら、奥に左側のパーツがあたっても問題ないので、顔で範囲選択するのはこのくらいです。

顔の形がほぼ出来たので、ペイントも修正。主に塗り残しなどです。

鼻の影にあたるパーツもちょっと塗っておきます。

最後に首の位置の調整です。ここでのみ戻すと平滑を使ってます。平滑じゃなくてほかの範囲指定移動なんかでもいいです。
個人的に平滑は、頂点かんの距離が等しくなるようにおこなわれるため、元々の頂点位置の規則性が失われるのと、使った部分が平面になってしまうので、出来る限り使いません。
頂点削除じに使う程度です。

位置頂点移動もあまり使いませんね。かすたむの対称性は、だいたい対称、くらいに思っているので、こちらもあまり使う機会がありません。

それでは、ご視聴ありがとうございました。
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チアはセルフ応援の為だったり



TEATIME公式アップローダーよりCCさん作のチア用ポンポンをお借りしています。
しばらく放置していた戦車娘をアップしようとしたら、公式につながらなかったので延期となりました。
まあ、多分今週中にアップします。あまりうちに置いといても「完成してたっけ?」とか何度も見直しそうなので。

ボックスプリーツスカートはなんとか気にならないレベルまでリムライトを抑えられたので、あとはもうちょっと内側のプリーツをしまい込むことにしてよしとします。
少し胸元が寂しいけど、文字を書き込むのは面倒なので・・・
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作業進捗



とりあえずここまで出来ました。よねすけさんのラケットをお借りしています。
髪型が二種類あるので二体アップロード=二体分の余ったスロットにできるだけ詰め込んでます。
テニスウェアはほぼデフォルトですけどアレはちょっとサイズ調整すればいい気がします。
右下、レースクィーンをイメージしましたがなんというか、プロレスのようなファンタジーのような・・・
今まで作ったキャラの中で一番現実的(主に髪型が)なので、服を考えるのが楽しいです。
ファンタジー寄りだと固定の服以外はイメージができないというか、例えばひまこが制服着てたらコレジャナイ感が半端ないですからね。
チアガールとレースクィーンはも少しデザイン考えて、後はペイントして水着作って・・・ 関連するタグ

後ろ髪Qにして形状かすたむでセミロングにするとすごくかわいい

ただの親バカですね、はい。
後ろ髪Qは髪型変更で先に出てくるほうです。



ここのところずっとこの子にかかりきりです。
戦車シリーズはほぼ完成しているのに最後の出荷前確認をしていないのでまだアップロードしてません。
ポニテと髪下ろした状態の2種あるので、じゃあ制服とスク水版も・・・とか、いや水着も・・・とやってたらキリがないですねw
・・・・・・まだテニスウェアも作りたかったりw
まあテニスウェアならデフォ服から少しサイズ調整すればよさそうですけど、アンスコとか作ってみたい気もします。



左が体カスタム、右がデフォルト
結構時間をかけた割に、並べると大して変わってない現実・・・
肩幅MAXですが、腰の幅を考えるとこれでギリか、もう少しあってもいい気がします。
標準体型がかなり華奢なので、スライダーだけだと微妙に好みと違いが出てその辺の修正など。



左が体カスタム、右がデフォルト
どちらかと言うと女体の研究について時間を割いてますが・・・
とりあえず女体についてはこの辺で止めて、また時間のある時にちまちまやっていこうと思います。
あーでも、もう少しウエストとお尻を大きくしたい気も。 関連するタグ

自炊



やばいと思ったが欲望を抑えられなかった
1チーム作ったらご褒美に好きなキャラ一人作っていいことにしましたw
学生鞄おかりしました、ありがとうございます



右は体験版のときから一年間ずっとデータとってあるただのここあさん
デフォで入っている心愛のデータは名前がてぃたいむなので、作成者あさはかにした「ただのここあ」を毎回ロードして使ってます。
なのでプロフィールの名前がいつも心愛だったり、うっかりアップ時に声の設定しないで出荷してる場合がありますw
要はデフォルト心愛なのですが、左との肌色比較用に並べてみました。
スライダーは左のキャラのものです。かなり色相を黄色寄りに、明度を暗めにしてますがちゃんと肌色に見えますかね?あと彩度も2くらい低くしてます。
色相と彩度だけ変えてると頬染のみ目立つようになったり肌の白っぽい部分が白飛びしてたんですが、明度を下げたら白飛びしにくくなった(ようにうちの環境では見える)気がします。
ただ前に本編中で同じような設定にしたら、肌色が暗くなりすぎてダメだったので・・・

さっき見たらソフマップの特典が変わってました。
オリジナルアペンドディスクからオリジナルデジタルコンテンツに・・・
・・・う~ん。。
まあちょっとでも面白そうならtamzone維持費とパッチサポート費用と思って買っても、なんて自分を言い聞かせてみますw
相変わらず公式でもどんなゲームだか分かりませんけどねー
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1チーム完成・・・?



残りの二人ができました(左:家元 右:低血圧←仮名です)
一人当たり作成1日、夜こねて翌日続きをこねると、頭の中でどうこねるか消化できてサクサク進む気がします。
まあ先に作った3人のほうが好きなのでテキトーということもなくはないのですが・・・w

今まで作った3人と低血圧は555ヘッド製です。家元も555ヘッドで統一しようとしてましたが、目の形が平行タイプは使い切ったので智里ヘッドを使いました。なんとなく、強いて言えばヘッドの違いを把握するため同じヘッドは使わないで作ることを目標としてます。
ここのところ童顔気味なキャラばかり作っていたので家元の大人っぽい顔立ちはひまこ以来です。童顔キャラは顔のパーツのバランスに迷うので、家元くらいのほうが作りやすいかなと。



低血圧はアナヘアー、家元は前髪Vと後ろ髪Aです。前髪Vの毛先の色の濃さが気になります。
これでも候補の中で毛先の色があまり濃くないものを使ったのですが並べると目立ちますね。



体験版でも動作するヘッドと髪の毛だったので、体験版に入っている服で制服を作ってみました(右二人)。
マキナアイは体験版に入ってないので、目だけぼかしてペイントレイヤーに持ってくれば多分体験版でも見れるはず。

話は変わりますがPSVITAで出たフォトカノが気になります。フォトカノはゲーム内でキャラクターの写真を撮ったりするらしいんですが、VITAのジャイロでカメラで撮るような感覚でできるそうです。普段写真は多少撮りますが記念撮影以外だと人物を撮る機会ってあんまりないのでちょっと面白そうかなと。問題はVITAを持ってないことと、ネトワクのポリゴン量に比べると間違いなくローポリなんだろうなということ。
本体ソフトとメモリースティックで3万以上・・・orz
TEATIMEゲーでもそんなことできたらいいんですけどね。ジャイロの代わりにARマーカーとか。
でもカメラとディスプレイが別じゃ使いにくいんだろうな・・・ 関連するタグ

テスト2

複数枚貼りして上手くいくかテストです。
キューポラをお借りしました。ありがとうございます。
ブログでは特にネタがないときのポーズに困ります。
なのでキューポラを土管代わりにさせていだきましたw



シャッチョウサン。専用ヘアーは毛先が黒くならないので多用しがちですが、



こんなことをするので他の方には全くおすすめできません。
顔は半日くらいなのに髪の毛で3日ってどういうことなんでしょうね。
まあ、出来たと思ったら変なところ頂点削除してて作り直したりしたんですが。




通信士、やだもー
こちらも専用ヘアーの20773Bです。眉毛が前髪より優先表示されないので眉毛を前に持ってきてます。




装填手、わんこ
わんこです。忠犬です。
pr犬さんといい忠犬好きなんでしょうか?分かりません。

あと二人仕上げて次のチームに突入せねば! 関連するタグ
プロフィール

あさはか

Author:あさはか
TEATIMEのエロゲ、ネトワクネトラルカレマチカノジョ付属のなんちゃってモデリングソフト、たむたむす~る関係の記事を書きます。
エロゲなので18禁な表現や画像が出るかもしれません。あしからず。

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