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MMD化の手引き

MMD化の手引き
とりあえず箇条書きもありますが、たむたむす~るだけ触っててMMDは初心者の人向けです。
■変換ツール
茶時うpろだから
http://www45.atwiki.jp/custime/pages/25.html
■MMDで必要なもの
MikuMikuDance
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMXEditor
http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html
■あると便利なもの
MikuMikuEffect
http://ch.nicovideo.jp/beta183/blomaga/ar163614
■PMXであると便利なプラグイン
準標準ボーン追加プラグイン
http://sdrv.ms/QHMSsO
曲面自動設定プラグイン
http://bowlroll.net/up/dl14991
■使ったエフェクト
ディフュージョンフィルタ(す~るでのぼかし機能)
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
■TGAの扱えるペイントソフト(GIMPなど)
■TGAが見えるビューワー(Vixなど)

上の他にランタイム等必要なものもあります。
各データのreadmeを見て入れてください。

上記ツールをインストールしてあることを前提に話をすすめます。
□とりあえず簡易的な調整
変換後、alpの置いてあった場所にalp名のフォルダ、内部に「_PMX」というフォルダが出来ていると思います。使うのはこの「_PMX」内のデータです。
テクスチャの色がおかしくなっている場合はペイントソフトで色合わせしてください。
体型スライダーで調節したものが、最小値になっていると思います(ver.1.05)。②で説明します
①肩の修正
PMXエディタにPMXファイルをD&Dして出てきたPmxViewのTボタンを押すと、TransformViewウィンドウが開きます。ここで左肩のボーンを選んで動かすと(動かし方はす~るとほぼ同じです)、首の付け根あたりから肩が変形します。
MMD1.jpg

この状態のままMMDでモーションを流し込むと、腕を上げた際に首が埋まるような変形をします。なのでもう一つ腕寄りのボーンをリネームしてそっちを左肩とします。
MMDのボーンや表情モーフは、初音ミクモデルを基準に同名のボーンが動きます。逆に異なる名前のボーンの場合、それより一つ上の(体の中心寄りの)ボーンに連動して動きます。
MMD3.jpg

Pmx編集ウィンドウからボーンタブを開き、ボーン名「左肩」を「左肩0」に変更、「Lshoulder1」を「左肩」に変更します。右肩についても同様。これで肩はある程度自然に動きます。
ちなみに、左肩0は適当に区別つきやすい名前で入れただけですので、名前がかぶらなければなんでもいいです。
②まばたき、体型スライダー関係の調整
Ver.1.05時点で、す~るの表情補正、体型スライダーが変換時に適用されていません。このまま動かすと、モデルによっては瞼がめり込みます。
・解決法①ウェイト正規化してTransformViewから調整
Pmx編集ウィンドウから編集-頂点-ウェイト正規化する。
TransformViewのMSボタンからMorphSliderウィンドウを呼び出し、任意の体型に調整(右下のモーフからでもOK)。
MMD4.jpg

TransformViewのファイル-現在の形状で保存をクリックし、別名で保存。
この状態ではPmxViewはスライダ適用前のデータを保持しているため、スライダ結果は反映されず、PmxViewウィンドウを選択してTransformViewウィンドウに戻るとスライダ値が初期化されます。なので一度閉じて別名で保存したデータからPMXエディタを起動します。ウェイト正規化しないとスライダとこの後説明する表情モーフを保存できません。ウェイト正規化の際に違うボーンにウェイトが付く可能性もあるため、念のため別名で保存、ウェイトが違うボーンにつく場合は解決法②をおすすめします。
続いて表情の補正。体型スライダーと同様TransformViewからやります。す~ると違い表情補正は個々の表情で独立しているため、まばたきやウィンクで一つずつ調整します。
MMD5.jpg

図はまばたきを調整したところで、調整した後、TransformViewウィンドウのファイル-現在の形状をアーカイブ追加をクリック、うまくいけば結果ウィンドウが出ます。続いてPmx編集ウインドウのモーフタブからリストを適当に右クリックし、新規モーフ作成-頂点/UVをクリック。
MMD6.jpg

するとモーフ編集ウィンドウが出ます。モーフ編集ウィンドウの編集-アーカイブ管理-アーカイブ選択をクリック。アーカイブウィンドウが出てきて先ほど表情補正した表情が出るので、入れ替えをクリック。
MMD7.jpg

MMD8.jpg


モーフ編集ウィンドウの左側に表情補正した表情が反映されます。名前(とりあえずまばたき1)を入れて新規追加。続けて作成するか確認ウィンドウが出ますが、一度名前を直すのでいいえを選択。Pmx編集ウィンドウにもどり、モーフタブのリストの一番下にまばたき1ができているのを確認したら、リストの上のほうにあるまばたきのモーフ名を変更(適当にまばたき0とかで)し、まばたき1のモーフ名をまばたきに変更。これで表情補正したまばたきに更新されます。これはボーンの名称変更と同じですね。
まばたきのほか、ウィンク、ウィンク右、笑い、「え」(これは既存えモーフがない)あたりは表情で多く使われると思うので一つずつ調整します。

・解決法②Ver.1.04を使う
1.04では体型スライダーが反映されているためTransformViewから調整する必要はありません。ただし、1.04では身長を(胴や足の長さなど)を標準からいじっている場合、変換がやや太めや細めになります(高身長にすると太くなったので低身長では細くなる?)。ということで体型はOK。しかしウェイト正規化しない場合TransformViewから表情モーフを保存できません。この場合グループモーフを使います。Pmx編集ウィンドウのモーフタブから使いたいモーフを選択し(複数モーフはShiftやCtrlで)、右クリックでグループモーフにまとめるを選択(今回はウィンク)。
MMD9.jpg

リストの一番下に新規モーフができているので、グループ内のモーフを選択し影響度を調整。この影響度が解決法①のスライダーの値になります。設定後、ウィンクモーフをウィンク0にリネームし、新規モーフをウィンクにリネームして完了。解決法②のほうが楽ですが、旧モーフから影響度を出すため旧モーフの削除ができなくなります。

□ちょっと見栄えを良くする
MMDでは髪のハイライトやセルフシャドウ(床を除く)はテクスチャを用意しなければつきません。
MMD10.jpg


画像では、服と肌にトゥーンテクスチャ、髪にトゥーンテクスチャとスフィアマップを入れました。両テクスチャに関しては詳しくはググってもらったほうがいいですが、簡単に言うとトゥーンが影の指定、スフィアがハイライトの指定です。

ちょっとテクスチャを用意しましたので、実際に落として使ってみたほうが効果が分かりやすいと思います。
t1.png
↑t1.png
t3.png
↑t3.png
t4.png
↑t4.png
t5.png
↑t5.png
t6.png
↑t6.png

sp1.png
↑sp1.png
sp2.png
↑sp2.png
sp3.png
↑sp3.png
sp4.png
↑sp4.png

スフィアマップはテクスチャだけじゃ違いが分かりにくいので使用例
MMD11.jpg
↑sp1.png
MMD12.jpg
↑sp2.png
MMD13.jpg
↑sp3.png
MMD14.jpg
↑sp4.png

ちなみに動画では、髪にt4とsp4、顔と体にt5、服にt4を使いました。
MMD15.jpg

髪の場合、-hairが髪の材質です。「_PMX」フォルダにテクスチャを入れ、赤丸で囲ったところに適用したいテクスチャ名を入れてください。落としたテクスチャは画像と違いPNG形式ですが、そのまま使えます。Toonがt○のテクスチャ、スフィアがsp○のテクスチャです。加算スフィアのところは初期状態で無効になっているので加算スフィアに切り替えてください。
テクスチャ名を入れてPmxViewの下のS影にチェックを入れると、セルフシャドウが適用されると思います。
ボディと顔に関してはt5を推奨。まあ好みで他のテクスチャや自作してもらえばいいんですが、顔(BODY_HEAD_EYELASH_XTとBODY_HEAD_FACEALL_XT)は髪の毛の影が入りやすいので、t5かデフォルトで入っているshade_blank.bmpのままがいいかと思います。
どれがどの材質かは…自分で触って確かめてくださいw
・テクスチャの作り方
正方形の画像を用意してトゥーン用テクスチャはテクスチャの上側が白、下が色付きでグラデーションにします。グラデーションの加減によってす~るのソフト風やディープ風にできます。
スフィアマップはここに貼ったsp○の諧調を反転してもらうと分かりやすいですが、うっすら模様が描いてあります。この模様の形状や濃さによってハイライトのパターンが変わります。


今のところウェイト正規化で変になったことないけどねー…今日はこの辺で―。

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Author:あさはか
TEATIMEのエロゲ、ネトワクネトラルカレマチカノジョ付属のなんちゃってモデリングソフト、たむたむす~る関係の記事を書きます。
エロゲなので18禁な表現や画像が出るかもしれません。あしからず。

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