FC2ブログ

スポンサーサイト

関連するタグ

たむたむす~るをやるとポリゴンが伸びる場合。

大抵の場合、intelオンボであるか、GPUが古くて対応してないからだと思います。
intelオンボの場合ならもしかすると以下の方法で解決するかもしれません。

「3D-Analyze」をDL
日本語を含まないパスに解凍する
管理者権限で「3D-Analyze」を実行
画像の手順で選択してす~るを起動
1310061116.jpg

で大丈夫だと思います。
intel HD4000ではうまくいきましたが、成功するかどうか含めて自己責任でお願いします。

131007追記:画像の手順間違えてたので差し替えました。 関連するタグ

コメントの投稿

非公開コメント

いきなりで恐縮ですが

はじめまして。

今回の記事を読んで調べてみたのですが、IntelのGPUには無限大等の特殊な値を扱わずに数字として表現できる値に変換してしまう動作モード(ALT modeと呼ばれる)があるそうです。す~るのセーブデータを見ると削除された頂点の座標はNaN(Not a Number、値としてはFFC00000h)が入ってるので、GPUがALTモードで動いているとポリゴンが伸びるものと自分では推測しています。

もう一つの動作モード(IEEEモード)なら正しく表示されると思うのですが、これはGPUの処理スレッド毎にドライバが設定してる為(多分)、自分では手出しできません。コントロールパネルやレジストリの設定で動作モードに影響するものが有るといいなとは思うのですが、自由に使えるPCでIntelGPUのものが1台もないので確認できない状況です。

そこで、大変ぶしつけなお願いですが、もし描画設定の変更等試してないようでしたら、最高画質とかにしてす~るで正しく描画されるか確認して頂けないでしょうか。既に確認済みの場合は結果(×な訳ですが)を教えて頂きたく思います。レジストリの方は、infファイルを見る限り影響しそうなものは無いのではと思ってます。

既にsoftwareによる頂点処理という解決策を示された以上必要ない事かもしれませんが、前から興味があったところなので便乗させて頂こうと思った次第です。いきなりでお願い事とか大変申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

No title

はじめまして。よねすけさんのブログに書き込んでいた方ですよね?
よろしくお願いします。
ご依頼の件ですが、すみませんがあまりPCに詳しくないもので…。
とりあえずintelグラフィックプロパティの3D設定(http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-030506.htm)については試してみましたが、症状は改善しないようです。
他に検証する項目がありましたら、できれば具体的になにを変更すればいいか教えていただけると助かります。

ありがとうございます

お願いを聞いて下さりありがとうございます。はい、よねすけさんのブログに書き込んでいた者です。

基本設定を“品質”にふると浮動小数点数のモードも一緒に変わってくれるかと期待していたのですが、ダメだったようですね。“頂点処理”も多分hardware処理かsoftware処理かを選択するものなので、動作モードには影響が無いと思いますし…

今回他に思いついた検証ポイントはありません。手許にモノが有ればもう少し悪足掻きするのでしょうが。せっかくお時間頂いたのに、何の成果も上げられず申し訳ありません。

結局、今回の記事のように頂点処理をsoftwareで行うのが一番、と言うか他に回避策無さそうです。ご協力頂き本当に感謝です。お陰様で疑問が晴れました。そして、無駄手間を取らせてしまいすみませんでした。次回がありましたら、その時は何かお役に立てればと思います。


本当は自説の検証(辻褄が合ってるだけなので)の為にも“回避策”を作りたい所なんですが、手に余る方法しか思いつかないので…

No title

いえいえ、少しでもユーザーが増える可能性があるなら協力させてもらいますよ。
処理を減らしたらうまくいくかも?と思いパフォーマンス優先もやってみましたが、改善されませんでした。

現状だと3DAnalyzeで立ち上げてなんとかなるか、マウスのoptimusが原因によるものしか対策がありませんが、むしろこれ以外の要因だとピクセルシェーダーが入ってないとかどうしようもない状態かもしれませんね…。

また何かありましたら言ってください。できる範囲でお手伝いします!

No title

初めまして。
ポリゴンが伸びることに悩んでいたら
ここにたどり着き、3D-Analyzeで走らせたらうまくいきました。
グラボいいもの積んでるのになんでかなーって自分ではなかなか
解決できなかったので助かりました><

No title

ご利用ありがとうございます!
グラボ積んでてもポリゴンが伸びることがあるんですね…。
とりあえず3D-Analyzeで解決されたようですが、CPUで処理させてると動作が遅くなるかもしれませんのでグラボの設定を見直したほうがいいかもしれませんね。

はじめまして

はじめまして、突然失礼いたします。
よねすけさんに紹介していただいた「津軽」という者です。

おそらく、ここでご紹介いただいているトラブルと同じ症状で
困っていると思うのですが。

3DAnalyze、試したんですが、どうしてもエラーが
出てしまいます。

もう、ムリかなぁ~・・・残念、

ケッコウいいパソコン買ったつもりだったんですが、

ちなみに、パソコン素人なんですが、
日本語を含まないパスって、日本語で表記されていない
フォルダにインストール・展開でいいんですよね?




プロフィール

あさはか

Author:あさはか
TEATIMEのエロゲ、ネトワクネトラルカレマチカノジョ付属のなんちゃってモデリングソフト、たむたむす~る関係の記事を書きます。
エロゲなので18禁な表現や画像が出るかもしれません。あしからず。

ついったー
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

すーる な日常

よねぞん
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

