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MMD関係気づきメモ

広告消しがてらメモメモ。
MMDや艦これ関係のはまとめて別のブログに作るかもしれません。



この画像の翔鶴さん、左右でモデルの形自体はいじっていません。
左が変換したまま、右が肩、腕、肘のボーン位置だけPMXエディタでいじったものです。
右のほうが少しなで肩になっていると思います。
ボーンの位置が変わることで回転軸が変わっているんですが、ウェイトを塗りなおさなくてもこれである程度破綻を抑制できると思います。
ただ、ボーン位置が変わると手を合わせたり顔にもってきたりするときに変換直後と位置がずれます。
まあ元々の変換直後のボーン位置もあまり合っていないので…。
MMD用の多くのモーションはMMD付属の初音ミクかLat式ミクで作られているので、細かいモーションはMMDで調整するしかないですね。

のぞく人さんからツール関係の報告があったのでちょっと宣伝
うpロダに[up00461.zip] ALP2PMX用にODFのMORPチャンクを書き換える 2 というファイルがアップされています。
これを使えば体型スライダに対応していなかった服もスライダが使えると思います。
…まだ試していませんが。
使用の際はデータのバックアップを忘れずにー。

2/17追記
ツール関係の質問は出来る範囲でお答えしますが、専門的な話は改造スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/4500/1383924338/
で質問されたほうが確実だと思います。プログラム関係は素人、MMDも最近始めたばかりですので…。 関連するタグ

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Re:

コメントありがとうございます!
今のところALP2PMXでテクスチャがうまく変換できなかったものはwbs2mqoで変換できてますね。多分、オブジェクトカラーをグレーにして全塗りしないで元テクスチャとペイントを合成すると不具合が出るのかなと思いますが。いっそペイントしたデータだけを出力して、ペイントソフトで元テクスチャと合成してみたら再現できるかもしれません。ちょっと手間ですけどw

私はツールを使うことしかできませんけど、何か気づいたら報告させてもらいますー。
プロフィール

あさはか

Author:あさはか
TEATIMEのエロゲ、ネトワクネトラルカレマチカノジョ付属のなんちゃってモデリングソフト、たむたむす~る関係の記事を書きます。
エロゲなので18禁な表現や画像が出るかもしれません。あしからず。

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